忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もういつ霜が降りてもおかしくない11月になりました。
という事で今日はミニトマトの実全てを収穫。ほぼ全て青いまま。若干まだ木で熟させたい気持ちもありつつ、霜でパーになるよりゃマシだという事で。

で、只今絶賛追熟中なんですが。
量が半端じゃありません。本当に全部追熟出来たらトマト祭りが開催出来そうな感じ。
ああでも、これだけあの木は頑張っていたんだな~と思うとしみじみ。ちょっとうどんこ病ですが今も元気、特に今年は根が健全なようで未だに用土がふかふかです。花もまだ咲いています。空気読めていません(>_<) (笑)

あと、デンドロビウムと君子蘭、フィロデンドロン・セロームはたっぷり給水後宅内へ。まだ軒下なら大丈夫かな~と思いつつ、いつガッと冷えるか解らない=急に取り込むのは面倒臭いので。ユリは茎がすっかり枯れたので切り取りました。イチゴはもう近々植え替えをしなければなりませんねぇ~…。

冬が来る前にもう一頑張りです。

拍手[0回]

PR


多分花芽だっ!去年は12月にボッキリと2本へし折ってしまったシンビジウムの花芽。今年は早々に生えてきている事に気が付きました。ヒャッホー!今年は大事に大事に育てたいと思います。

…やっぱり何にもしないのがわたしにとっての最適な栽培方法かもしんない。この鉢も植え替えしなきゃな~、と思って一年経っちゃったシロモノ。でも元気。
しかしモノには限度というものがあるんで、適期に適宜植え替えしようと思います。

拍手[0回]



鈴なりなのだ。何かがちょっと違うような気もしつつ。>実りの秋
ウチのミニトマト。健在です。

がっ!
ここへ来て、うどんこ病が発生しとります。困った!

対処法は解ってますし、薬剤もあります。しかし、もう半月もすれば霜でダメになってしまう(涙)であろうこの植物に、今更農薬散布するのもどうかと。今まで頑張って無農薬で育てて来たのに。あっ、もちろん緩効性農薬は使いませんよ~(^-^)意味ないもん。

ただ、これで株が弱って来ているってェのは判りました。秋だもんねぇ。


今日はプランターの片付けなんぞを致しました。ムカデとカマドウマとゲジゲジに遭いました。ムカデは刺すので速効捕殺。10cm位だったら戦えます。カマドウマはそのままポイ。ゲジゲジは無視。
で、洗い終わったプランターへは今月中~来月頭くらいにイチゴを植え替えする予定でおります。終わったら今年の園芸作業はだいたい終わりかな?

そして信州は長く厳しい冬に突入です。あーヤダ。

拍手[0回]



紅葉・ハナミズキ何だかんだで寒さに慣れつつある信州人ですが。
自然はもっともっと敏感で、ちょっと前までうっすら黄色かっただけのハナミズキの葉が全体的に赤く色づいてきました。
本格的に秋到来ってトコでしょうか。

…この後葉が散ると、掃除が大変な事は今は考えない事にする(^-^;)
出来ればヤキイモ出来る位になってくれたらとも思いつつ、野焼きはあきまへんな~。場所がないし。

千両こちらは千両。今年やっと実を付け、この後どうなるかとヤキモキしておりました。今のところマイナス要素はなかったらしく、実が落ちてしまう事もなく、こちらも色づいて参りました。っつーか、やたらすくすく育ってしまい、今1m位になっとります。寒くなったら宅内に取り込まなくてはイカンのですが…ジャングルになっちゃいそーです。

因みにコレ、ヤキモキはしましたが、特別なにもしてません。水やりをきちっとした程度。これ以上手入れすると枯れます、たぶん。

そんな感じで深まりゆく秋を感じております。


…でも、相変わらずミニトマトの収穫は続いています。霜降までガンバレ~。

拍手[0回]



君子蘭本日も真面目にプランターの手入れ。
…割とまめに手入れしてたつもりだったんですが。
知らない間に君子蘭が増殖しかけてました、っつーか増殖中でした(汗)
エー、ヤダ、ウッソー!

実は近日中にも一回り大きな鉢に植え替えしようと思っていたんです。根が地上に出始めているので。う~む…こういう場合、下手に植え替えない方がいいんだろうか?親株が余計弱ってしまうような?

しかし鉢2つにすると…スペース取って大変だ。
っつーか、種から育てた君子蘭の子どもがすくすく3株育っておりまして、こちらも植え替え必至な状態です。どーすんのよ~!

え~、その他、デンドロビウムも絶好調でして、株分けしてすっきりしたはずなんですが既に3鉢とも鉢底から根っこが出ています。シクラメンは早くも葉がぼーぼー。千両もしっかり実が付いています。シンビジウムは放置してますが、特段変化無し。
この辺は冬場宅内に取り込まなきゃならない物ばかりです。
早い所冬場の安住の場所を作らねば。

拍手[0回]



「大きくなれよ」

なりました。
はいりっはいりっふれっほっほー♪ウチのミニトマト。草丈は既に2mを超えているものと思われます。雨樋も超え、もうすぐ庇に届きそうです。
…どーしよ~<(@_@;)>
写ってる実を取るのも一苦労な予感。

支柱は継ぎ足しを繰り返してこの高さに。これはこれで大変でした。外からでは届かなくなったので、宅内から窓枠に乗り上がって、枝を折らぬようそっと結ぶ事数回。
この後どうしよう(汗) 芯止めすべきか。(本来もっと早くにすべきかと…)

今年は支柱立てをきっちりし、途中荷造り紐でテキトーをしなかったため見栄えは割といいです。実の付きもいいような気がします。おいしいし。で、はいりはいりふれはいりほー♪もうどうにでもな~れ♪


ついでに。
フィロデンドロン・セロームだいぶ前に挿し芽をしたフィロデンドロン・セローム。何だかよく解りませんが、水苔巻いてテキトーに水やってたら、芽と根が出たんで植え替えしたらそれなりの鉢植えが完成しました。(→また植木鉢を増やしてしまいました)
何故こんないい加減でテキトーな管理で育つのだろう?


拍手[0回]



今日松本市街地は集中豪雨に見舞われたようです。職場内にいたためイマイチよく判っておりませんでした。帰りに道々積み上げられた土嚢を見、そんなに降ったのかしらと思った位。
自宅付近もさして降っておらなかったようで、建物付近に置いたプランターは雨の恩恵を受けず用土が乾いておりました。何だかマヌケとは思いつつ、枯れると悲しいのでホースリール稼働させ水やり。(因みにウチはスパルタ生育をしとりまして、水やりを一日置きにしています。その方がミニトマトが甘くなる 気がする)
取り敢えず明日は水やりお休みだ。楽々~♪

ストライクです。いえカマキリです。(ストライク→ポケモンの名前)水やりを終えて。
久々発見、カマキリの子どもだ~♪
わ~キモい~(笑)顔怖い~。
(注 : カマキリが濡れているのは水ぶっ掛けて虐待した訳ではありません。水やりをしたらそこにいたらしく出てきたのです)
流石に触りはしませんでしたが、息吹きかけたりしてちょっと構っちゃいました。

で、このカマキリ。検索したら益虫なのか害虫なのかビミョ~なトコみたいですねぇ。
 →カマキリ - Wikipedia
また会えるかな?更に大きくなってるかな?お腹ぷにぷにになってるかな?うげ~。

先日は完璧害虫のゴマダラカミキリを発見するし、無農薬栽培は益虫も害虫も満遍なく発生させるんだな~としみじみ。
…ゴマダラ君はゴメンナサイ、どうしていいか解らず一日目に水攻めで仮死状態にさせてしまい、翌日やっぱり捕殺出来ず…ううう…。大きい虫(特に害虫)はニガテだ~(T.T) お願い、ウチに来ないで!!

拍手[0回]



ミニトマト今日一日でこんだけ採れました、ウチのミニトマト。完熟です。
う~、大きいというか、普通のトマトも買ってきたヤツが冷蔵庫にあるというのに…。
という事で、本日の夕食はトマトとミニトマトのサラダ付き。これでトマトジュースがあったら完璧か。

夕方帰宅して、採れ立てを頂いてます。甘酸っぱくてとっても美味しいです。夏のわたしのちょっとしたゼータク♪

拍手[0回]



(T.T)

昨日置き場を買えたプランター。午後見たら、雨樋から落ちる激しい水しぶきに耐えられなかったマリーゴールドの芽が潰れていました。大ショック!!

え~と、後は相変わらず至って順調で。今日はユリが咲きました。イチゴは相変わらず毎日一食分位ずつ取れています。
後はデンドロビウムの植え替えをしました。鉢を開けてみてびっくり、根っこぎっしり。元の植え込み材・水苔がどこにあるのか判らない位ぎっちぎち。やっぱり植え替え必要だった模様。
…しかし毎度ながら新芽をいくつか潰してしまうのは切ないのぅ。

君子蘭の植え替えは時間切れで出来ませんでした。また来週。

拍手[0回]



今日は今シーズン初めてイチゴを収穫しました。夕食後に早速頂きました。甘酸っぱくて美味しかったです、朝摘みならぬ夕摘みイチゴ(^-^;)
明日も適宜収穫予定です。

困ってるのはアブラムシ。この状態で…というか、実を収穫して食する植物に農薬は使いたくありません。今日木酢液をスプレーしましたが、効くのかなぁ、無理だよなぁ…。取り敢えずは収穫期が終わってから対処かな?収穫が終わるまで株が弱らなければいいなぁ。

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/