忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



も~なんだかすっかりガーデニング日記になっちゃってますが。
まーいーや。

ゼフィランサス かな?ゼフィランサス(若しくはハブランサス)に蕾・花芽が付きました。明日か明後日には咲きます。
この花はなかなか面白い咲き方をします。毎年「おおっ!」と思いますねぇ~。
画像はつい10分位前のものなのですが、夕方帰宅してから既に伸びています。明日の朝が楽しみです。

因みにこちらは昨日書いた「ミントブルー」です。
ミントブルーうまく管理すれば多年草なんだそうで。…うまく管理出来るかしら?

手前はベルフラワー。放っておいたら増殖してますね…(汗)う~ん…検索して植え替えした方が良かったらちょっと検討の余地アリだなぁ。



拍手[0回]

PR


「幸せになる草」本日、衝動買いしました、「幸せになる草」。
なんの事はないイタリアンパセリなんですが(^-^;)勢いで名前を付けてしまいました。こんな名にしてしまったからにはちゃんと育ってくれないと困ります。
因みに苗のお値段は80円。安!

ああ…また鉢を増やしてしまいましたよ…。


そんなこんなでウチのガーデニング具合。
ハーブ仲間では、ペパーミントがぼーぼー茂っています。既に植え替えした方がいいのではないかという位元気です。
結実・ミニトマト
←ミニトマトはバンバン花が咲き、下部では結実が始まっております。

イチゴは去年植え替えしたお陰か、いつもの年より実の付きがとっても良いです。ランナーもちょろちょろ出始めています。う~、また増えるのか?増やすのか?

バラも今年初め植え替えした事が功を奏したのか、例年になく花の付きがよいです。昨日殺虫・殺菌剤を散布しました。ついでにビオラの寄せ植えにも撒きました。
寄せ植えではベルフラワーとデルフィニウム・ミントブルーも割と元気です。ミントブルーはなんだか元気がなくなってしまったのでテキトーに切り戻した所、復活し花ばーばー。なんてテキトーなんだろう(笑)

ユリは小さな蕾が見えています。今月末には咲く事でしょう。問題は二種類混ざっている事(汗)

マリーゴールドの芽←テキトーにばらまいたマリーゴールド。どーも全部芽が出たようです。どうしよう(汗)こんなに発芽率が高いとは思わなかった。

画像にはありませんがミニアサガオも芽が出つつあります。こちらはどこまで芽が出るのか今のところ不透明。ただ、芽が出た事だけは確かです。

あ、デンドロビウムは相変わらず満開です。も~いい加減花期過ぎてると思うんですがねぇ~。やたら花持ちがいいです。花が終わったら、一鉢植え替えをするかも。も~元気が良すぎて根っこが植木鉢の下からはみ出ちゃって…。


…そんなワケでなんだかてんてこ舞いです。

拍手[0回]



千両新緑の季節です。


こちらは千両。よっく見ると新芽の間に蕾が見えます。コレが咲いて結実すると、お正月の縁起物としてよく見掛ける鉢物に見えるはず。(今は知らないとなんだかよく解らないかと…)
去年か一昨年もこうやって花芽が付いたのですが、水やりを怠ったせいか咲かずに落ちてしまいました。今年は頑張る、頑張れ!

支柱立てしたミニトマトのプランターこちらはミニトマトのプランター。
今日道路側まで回って撮ってきました。ぱっと見変な人です(汗)

今年はぼーぼーになる前に支柱立てしました。綺麗に整形されるでしょうか?わたしは無理だと思います。なんだか物々しいですが、これだと風通しも良く、ビニール紐で括るよりは見た目もいい…かも。

それはそうと日には当てたいんだけど、葉には水(雨水)を当てたくない、という育て方は難しいっちゅーか、面倒くさ~い!まー、そういう手間暇掛けた結果おいしいトマトが頂けるんですけどね~。
明日は晴れるとの事、またプランターを引っ張り出さねば。

拍手[0回]



今日も楽しく水遊び。ホースリール大活躍です。
んで今日はミニトマトの支柱立てをしました。仕事帰りにホームセンターに寄って資材、ついでに「アリの巣コロリ」も購入。
取り敢えず帰宅して、水やり。たっぷり与えて、その後支柱立て。…既にもうLサイズの支柱の高さの余裕が10cm位しかないのですが…(汗)でも、この後天気崩れるらしいんで早めにやっときました。それ以上伸びちゃったら…また後日買い足すかな~。
完成図の写真を撮ろうと思ったんですが、じゃぶじゃぶ水遊びをしてしまいすっかり日が暮れたので断念。因みにもうウチの敷地内からは、障害物のない全景が撮りにくくなっております。
で、「アリの巣コロリ」設置。日曜日気が付きました。下手するとウチの壁の隙間に巣くってるよーな気がしたので。シロアリ以外も営巣するとは知らなんだ。プランターの中だけだったらそんなに気にしないんだけどなぁ、ゴメンよアリさん。

拍手[0回]



デンドロビウム・満開百花繚乱…いや、画像はシクラメンとデンドロビウムだけですが(^-^;)そのうち近々ハブランサス…いや、ゼフィランサスだったかな?も近々開花予定。どーも無言で球根が増殖してるよーな気がする。悩ましい。

プランターのイチゴも花盛り。バラも咲いてます。トマトも花が咲いています。ユリもすくすく成長中。あ、君子蘭は花期が終わりました。
ホントに世話は大変だけど、こうやって咲いてくれるとやっぱり嬉しい~。

デンドロビウムは元々株分けして増えたもの。エアコンのない我が家で真夏35℃以上の状態にも耐え、暖房の殆どないキッチンで氷点下10℃を連日という荒行にも耐え。(しかもこの状態、窓際。日当たりはいいけど寒いし暑いし…)よく頑張ってくれました。

拍手[0回]



ハナミズキ今年もちゃ~んと咲いてくれました、ハナミズキ。去年より数が少ないような気がします。今秋は忘れずコンテナの用土を換えようと思います。
…取り敢えず。咲いてくれた事が嬉しい~♪今日もホースリール使って水やりに勤しみました。

最高気温がやっと20℃位で安定してきたので、そろそろミニ朝顔も種まきに入りたいと思います。後は…コスモスとマリーゴールドと…後なんだっけ?

そーいえば昨日、家中の窓締め切ってあるのにも関わらず、デンドロビウムの鉢の付近にミツバチが迷い込んでました。それも二度。都度窓開けて放しておるのですが、奴らは一体どこから入り込んだのでしょう?謎です。

拍手[0回]



君子蘭の種なのだあぶねーあぶねー、植え付けるの忘れるトコだった。
という事で今日、去年結実した君子蘭の種2つを蒔きました。ちゃんと芽が出るのかは判りません(汗)答えは約40日後。
赤い実の中身はこんな感じ。薄皮剥く時、実に傷を付けてしまいそうで毎度ドキドキします。

拍手[0回]



ホースリールとすっかり仲良しな今日この頃。
イチゴ

イチゴ。
適宜花を摘まねばなりません。
あとヨトウムシの駆除を。

ミニトマト

ミニトマト。
すくすく成長中。
わき芽も適宜かいてます。

千両

千両。
また伸びてしまいました。
普通切り戻しなどはしないのですが、
このままだと巨大木になりそう…

デンドロビウム

デンドロビウム。
あと数日で開花します。ケケケ♪

シクラメン

シクラメン。
ウチは今が満開です。

君子蘭

君子蘭。
花期終了。


そんなワケで全般的に順調で多忙です(汗)

拍手[0回]



デンドロビウムって検索するとガンプラばっかり引っ掛かるよぅ(;_;)


昨日、もう開花間近のデンドロビウムの鉢を見たら、どこから飛んできたのか蜂が留まってました。ひょえー!
コレが一目でミツバチと分かるようなちっさくて丸っこい身体(というのはわたしの勝手なイメージ)じゃなく、ビミョ~に長く、でかい。足はあんまり長くなさそう→アシナガバチでもなさそう。スズメバチにしては小さいような気がする。
よぉ~っく考えて「…こいつは取り敢えずスズメバチじゃない、たぶん」という結論に達し、どうにか外に出て行ってもらう事にしました。距離を保ちつつ、窓を開けて気の済むまで蜜吸ってもらって、飛んで行った所ですかさず窓を閉めました。
…スズメバチだったらどうしたのか。多分対処は一緒(^-^;)

デンドロビウムは花期に蜜が出るんです。多分それに誘われてミツバチが寄ってきたんだと思います。ウチのデンドロ、至って健康じゃないですか~♪咲くのが楽しみだ~♪
で、蜜が出るかどうか(出典が自分のあやふやな記憶なので)をきちんと検索して確認しようと思った所、ガンプラ情報ばかりが出る出る。いや、ガンプラから蜜は出ないと(汗)

そんなワケで只今蜂とデンドロビウムについて検索しております。今のところ検索の成果は「スズメバチは怖い」。斜め45度を行ってます。

拍手[0回]



そう言えば世間は大型連休でしたね。わたしにゃ関係ないっすけど。
…そっか、今日は以前みどりの日だった昭和の日か!

そんなワケでピーカンでちょっと前までみどりの日だった(過去形)本日は、園芸に精を出しました。取り敢えず土作りをプランター4個分くらい。何故か越冬してちょろちょろ花を付け続けている日々草を植え替え。後は水やりをしたり、前のプランターの始末をしたり。

今週末植える予定の種の確認もしました。
ミニ朝顔は3年目。最初の年結実したのを去年蒔いて更に増え、今年は一体どうなるのやら。去年すっかり忘れていた「前日水に浸してから蒔く」今年は実践予定。この方が発芽率が上がるハズ。…ってよく考えたら、朝顔植えるのには時期がちょっと早い(汗)こら後回しだわ。
マリーゴールドは…種取ったのが一昨年のような気がするのでちゃんと芽が出るか心配。
雛芥子は結実した殻を割って後悔しました。そうですよ…「芥子粒」っつー言葉がある位実が小さいんだったっ!!(>_<)どーやって蒔けばいいのだ?っつーか蒔くまでに飛んでっちゃったりしないでしょうか?などと考えてはたと気付きました。雛芥子って秋蒔きだわ(死)どーすべこの種。

現在ハナミズキは葉が出始めた所。白い萼は今年も着きそうです。
千両は新芽が出始めた所。
ミントはすくすく成長中。
寄せ植えのパンジーその他はそこそこ。
イチゴは畑のようです。ただしヨトウムシがいる。絶対。どーにかしなくては。
バラは植え替えが功を奏したのか順調に葉が伸び蕾も見えます。今のところアブラムシもいません。
ミニトマトは定植完了といった感じで徐々に伸びてきています。
ユリもにょきにょき伸びています。
シンビジウムは…植え替えた方が良さそうな気はしつつ放置中(汗)

宅内のシクラメンはほぼ満開。
君子蘭・親も満開。子は成長中。
ハブランサスは子株が増えた模様。
フィロデンドロン・セロームは挿し芽で様子見中。
img360.jpg←デンドロビウムは蕾成長中。新芽も見えました。
ぎっちぎちになるまで植え替えはしない方針。という事で今年は植え替えなし。
楽と言えば楽ですが、来年はやっぱし植え替えしないとねぇ…。

っつー事でわたしゃ今年も忙しそうです。
取り敢えず日々の遅霜は要注意。「八十八夜の別れ霜」という言葉通り、5月の連休が終わる辺りまでは気が抜けません。

つかねぇ…植木鉢多すぎ!!趣味多すぎ!!がーーーーーーー!!

あっ…先日スーパーでコスモスの種もらったの思い出した…(汗)

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/