忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日ミニトマトを植え、更にピーマンも植えてみました。
自分用にはサラダほうれん草を、ピヨコ(仮)ちゃんには小松菜を。

今年植え替えをしたのはハナミズキとバラとセンリョウと君子蘭(ちび2鉢)、ベルフラワー(ちっとも花が付かなくなってしまいましたが…)、イタリアンパセリ(先日徒長したトコを食ってしまったので今後育つか不明)。
今花盛りなのはシンビジウムとシクラメンと君子蘭(親)、ビオラの寄せ植え、イチゴ。もうじき咲きそうなのはデンドロビウムの集団。
後他にいくつか、ユリなどがすくすく育っています。

ひとりで管理するにはいささか量が多いような気のする今日この頃。ピヨコ(仮)ちゃんの世話(遊ぶ、とも言う)もしなきゃいけないし。

うーうーうー、ガンバロー!

拍手[0回]

PR


食材を買いにファーマーズガーデンやまべへ。
野菜~野菜~♪
…と思って行ったところ、野菜の苗を売っていました。
そうよ、そうですよ、そりゃそうでしょう!JAですもんねぇ。あたしゃホームセンターで買うっつう頭しかなかったですよ。見慣れたホームセンターの苗とまた違ったものも売っていたりして、大変楽しい時間を過ごしてきました。

で、ミニトマトの苗と、インコちゃん用小松菜のタネを購入。ミニトマト、今年は「アイコ」という品種を育ててみようと思います。帰宅後早速用土を作っておいたプランターに移植。石灰を施してあるんですが育ちはどの位違うかしら。(つか去年と全て/石灰含めた用土、プランター、苗…と買った所も含めて違うんですが、育つんか?)
小松菜は、明日にでも蒔いてみるつもりです。上手く育った頃、インコちゃんも青菜を食べられるようになっているハズ。

そんな訳で諸々成長が楽しみです。世話は大変ですが。

拍手[0回]



若干遅くなってしまった気もしつつ。急に思い立って千両の植え替えをしました。
先日、やはり急に思い立って買って来た素焼きの植木鉢に植え替えをしたのですが、「この位の大きさかな?」とテキトーに選んだため、思ったより一回り大きい鉢だった事に植え替えの段階で気が付きました。ああ驚いた。
植木鉢は開けてビックリ、根がビッシリ。地上部が元気な分、根っこも元気なんですねやっぱり。
用土は市販の花と野菜用に赤玉土と腐葉土をテキトーに混ぜ混ぜ。オリジナル用土です。(オリジナルすぎて同じ配分でもう一度作るのは困難と思われます)
たっぷり水を与えて完成!今年も花が咲きますように。って言うか新芽が既に出てるんで、まずは枯れませんように(汗)(用土がテキトーだし…)

拍手[0回]



シンビジウムさん今年やっとここまで漕ぎ着けた、シンビジウムの花。花です花。…花っつーか蕾なんですけど、何分にも初めてで、どうしていいのか判りません!!(>_<)多分支柱を立ててあげないといけないんだと思うんだけど、時期的に今でいいのか判らん。折ったら泣くゥ!!

本当に、綺麗です。日に日にふっくらしてきて、下部の方は鳥の羽のような白さに変わってきました。さながら白鷺か、はたまたアヒルか。そしてやっぱり甘い蜜が茎から溢れています。
こんなな物ですから、毎日ニタニタしつつ、しかし折ったらイカンのでドキドキしています。

シクラメンさんこちらはシクラメン。今年もいっぱい咲いてくれました。特段何も世話していないのですが(^-^;)世話するなと?(笑)
この鉢は職場で枯らしてしまったのを引き取って再生させたんです。職場のお隣のお宅から頂いた物で(←枯らすなよ)
花が咲いたと、お伝え出来たらそうしたいのですが、持ってきてくれたご主人は去年鬼籍の人となりました。
わたしはきっと、この花が咲く度に故人の事を想い出すのでしょう。

因みに横に写ってるのはデンドロビウム。うー、これも元気いっぱいです。蕾もついています。新芽も出つつあります。これ以上増えても困るな~(= =;)

拍手[0回]



植え替えました、数年振りに。
ウチのはコンテナなんですが(もうこの時点で無理がある>コンテナ)、取り寄せた赤玉土と腐葉土と元肥混ぜて、一回り大きいプランターに植え替えました。
もう全然気が付かなかったというか、見ていたけれどそうだとは思っていなかった…ハナミズキの根っこはもうプランターびっちりで。もの凄くあっさり引っこ抜けるから変だな~と思って見たら、全体がもう根っこ状態でした。キャー!!
そんな訳で殆ど株を崩すことなく(と言うか出来ず)移し替えに近い植え替えをしました。も~用土も株も何もかも重いったらありゃしない。

…身体が痛いです。

そんな訳で家事は少々すっぽかして、これからスーパー銭湯に行ってこようと思います。あ~疲れた…。

拍手[0回]



ネット徘徊したものの寄り道ばかりして、何故か家電製品やカラーボックスを買ってしまっていた今日この頃。やっと楽天のポイントを使って園芸用土を大量購入しました!用土は原チャで運ぶのは大変だし、ポイントは期限があるしで調度いい品物だったんですねコレが。
よーしこれで今月はいいぞう…と思って連絡メールを見たら、えっ!?明日着!?!?早!!(笑)
そうか、お菓子類と違って製造工程がない=在庫があればすぐ出荷なんだすねぇ。

という事で今週末、出来たらハナミズキの植え替えをする予定です。

拍手[0回]



花芽です。ウチのシンビジウムちゃんです。今年は“まだ”折ってません(^-^;)にょきにょき伸びています。至って順調です。
…ので、いつへし折ってしまうかとドキドキもしております。去年折っちゃった時は大ショックだったもんな~。(発見して早速折ってしまったので)

このシンビ、あまりにも長い事花が咲いていないため、花の色がどんなだったかすらも忘れてしまってワカリマセン。そんな訳で咲くのがとても楽しみです。

今年は絶対折らないぞー!!おー!

拍手[0回]



千両でーす瀕死だった2年前からは考えられない位育った「千両」、只今草丈1m位。そして赤い実が付いています。
もー可愛くて可愛くて、毎日毎日目を細めて眺めています。

ウチに来た時は30cmあったかどうか、葉っぱも20枚あったかどうか。正直な所、枯れてしまうと思っていました。
それがここまで育ち、更には実まで付くとは思っていなかったんで感慨無量。本当に嬉しい。よく頑張ってくれました。

今後もこの調子で育ってくれるよう、きちんと手入れしたいと思います。(と言っても手入れらしい事をすると枯れるというジンクスがあるので大したことはしませんが)
ああ、可愛いなぁ、可愛いなぁ♪

拍手[0回]



シクラメンで~す今年はやたらに成長の良いウチの植物。
シクラメンも絶好調です。

去年は忘れた頃発見してびっくりした花芽ですが、今年は秋の早いうちに付き、今に至ってすくすく育っています。病気らしい兆候もなし。この調子だと今年より早く花が咲きそう。楽しみ楽しみ♪

拍手[0回]



青い実赤い実がーん!本当に追熟出来るんだ!!知らなんだ~。

土曜日に収穫して半信半疑で追熟を始めて二日後の今日、既に食べられそうな実が出来つつあります。
容器はサラダ用のベビーリーフパックの空き容器。こんなんがこんな状態で5パックあります(^-^;)


で、たくさんあるので実験してみました。気温はさほど暖かくないけれど日当たり抜群なキッチンに置くのと、気温の変動は少なくむしろ夜は暖かいけれど日の当たらない部屋に置くのとでは、どちらが追熟に向いているのか。
結果、キッチンの方がいいみたいです。日光って重要なんだな~と再確認。

あと、枝ごと放り込んであるためか追熟時にありがちな劣化があまり見られない気がします。ヘタが元気です。(スーパーなどで鮮度を見極める時の目安なんですよね~>ヘタ)

そんな訳でこの調子で育って(?)くれるといいな~と思ってます。

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/