忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去年植え替えというか、株分けをしないでしまったデンドロビウム。今年はやらないと…キッチンに根を張りそうな勢いで育ちまくってます(汗)取り敢えず開花を待って、その後植え替え予定。

…ってな事を出先で話してた所。
「○○さん(わたし)、今デンドロビウムって言いましたよね?」
って言うから…つい
「ガンダムじゃないですっ!!」
と即座にバッサリ。

しまった、まだ何も言ってないのに墓穴を掘ってしまいました(:D)rz
「なんでガンダムだって判るんですか?」
(ノ∀`)アチャー
でも突き通しました!
「知りません!こーんな大きいヤツなんて…」
…更に穴が大きくなりました(ΦωΦ)

わたしはガンヲタじゃないっっ!!


あ、ついでに涙じゃーじゃー目ェ真っ赤、鼻じるじるでへっくそいの話を自他共に認める花粉症の方に話しました所「花粉症ですね」ってあっさり言われました(´・ω・`)違うのに…。
み…認めないじょ!目ェ痒痒で降参して皮膚科に行くまでは、確定じゃないっ!!

負けない…(;ω;*)

拍手[1回]

PR


ウチのハナミズキは、2ヵ月程前誰かに撒かれた恐らく除草剤のせいで部分的に葉が枯れています(T.T)

ここの環境、サイテー!

拍手[0回]



関東甲信地方、本日梅雨明け。
予定していたとは言え、帰宅後のプランターへの水やりは汗だく。
そして蚊に刺されました(T.T)

今後メインで世話する事になるであろうミニトマトは、順調に育っています。今年は芽止めをきちんとしました。さあどうなるでしょう?去年~それより前のようにぼーぼーにはならないハズですが…?因みに日々数個収穫出来ており、毎日完熟トマトを頂いております。甘くておいちー♪

拍手[0回]



いち~ご いちえの 儚さ辛さ♪去年植え替えをしなかったのにも関わらず、しっかり花を咲かせ結実してくれた苺ちゃんです。
…穴が開いてるのは、多分鳥(スズメ?)にやられたもの。
要するに、鳥がつつく位甘いんですよ~♪無農薬で。

お味は本当に甘い。甘くないのももちろんありますし、形も歪だったりしますが、それが自家製の醍醐味。自然の恵み(たぶん)を有り難く頂いていま~す。

…今年は植え替えをちゃんとしよう。うんうん。

拍手[0回]



ピヨコちゃん用無農薬小松菜。
虫に食われて全滅しました(T.T)

…いいんだ、どーせピヨコちゃんは小松菜未だに食ってくれないもん。


因みに人間用ほうれん草は全く食われておりません。今日も美味しく頂きました。

拍手[0回]



ひと株から4株に増殖してしまったオソロシイ君子蘭。取り敢えずそれぞれが移植出来る大きさになるまでという事で、一回り大きい鉢に植え替えました。

…開けてビックリ。根が…根がビッシリ!!キィ~ヤァ~!!
開けるのにもの凄く力が要る程、ぎっちぎちになってました。健全とはいえ限界でしょう。
仮という事で特に根は崩さず、そのままポンと入れて用土を足して終了。育ったらまた植え替えが待っています。嬉しいような、切ないような(汗)

拍手[0回]



げっげっげ~君子蘭。
脇からなんか株が生えだしている気がするんですが(汗)


何故こんなに増えるのだ~!!(いやマジで)

取り敢えず今年は一回り大きな鉢に植え替えて様子を見ようと思います。そして来年、また増えたら………笑っておこう(汗)

拍手[0回]



キッチンで料理やら洗い物をすると、ここの所な~んか匂う。悪臭ではないんだけれど、さて何だろう?
と思ってよくよく匂いの元を辿ったら、コレでした。
咲き誇るデンドロビウム~♪
葉っぱが全て落ちてしまった所から再生した、仄かに薫る種類のデンドロビウムさんでした~ははははは~。
…鼻先で咲いていんのに気ィ付かんかった(爆)

しっかし良く咲いてますねぇ。今年は3号鉢で再生出来たら儲けモン位にしか思っていなかったのに。嬉しい誤算です。


拍手[0回]



さー花が終わった事だし植え替えすっかな~、と思っていた君子蘭。
何かがある…拡大がーん、また子株が生えてきてしまいました(>_<)
こいつぁ一体どーすりゃいいんだい!?こんな狭い植木鉢に株三つって…増えすぎ!!っつーか、この状態で植え替えしていいものなのでしょうか?逆に植え替えすべきなんでしょうか???

しかしよく増えたものです。元はと言えば職場の君子蘭を受粉させて作った一粒の種が大株になり、そしてその花を受粉させてちび君子蘭が3株出来、大株の方は子株がふたつ。ウチの環境が合っているんでしょうかねぇ…?特段何の管理もしていないのですが。

取り敢えず、風邪が完治したら来週辺り植え替えをしようかな~、と思います。

拍手[0回]



小松菜さんです。
…ほうれん草さんですが?
上、インコさん用小松菜のプランター。順調な模様。
下、自分用サラダほうれん草のプランター。芽はドコデスカ!?

悲しいので今年勢いで植え、今のところ順調な「ニューエースピーマン」を。
アブラムシが悩みのタネだったり。
ピーマンはわたしが食べます!!(インコにあげて良い物か…それ以前に食べるのか?)
因みに後ろに写ってるのは、今年も順調なユリです。

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/