忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



松本城にほど近い、北門大井戸。
 松本 水物語 » Blog Archive » 松本水巡りその1 北門大井戸~片端総掘り
最近結構通ってます。
水の出が良く、混んでいなくて良い感じ♪

そこの桜の今日の様子。
三分咲き~五分咲き?今日の最高気温は23.7℃(最低気温は1.6℃)。一気に咲いたーって感じです。暖かいというよりちょっと暑かったようなf(^-^;)

湧水の方も、これといった変化はなく渾々と湧き出ています。地下水と地震と関連しているという話も良く聞かれますが、変化のないのを自分の目と口で確認出来て、それも利点♪

桜~桜ららららら桜~♪花拡大。
コンパクトカメラだってこの位やろうと思えば出来ます(`・ω・´)
…ただ、慣れるのに時間掛かりましたけども(笑)我流なもので…。

一眼レフも憧れるんですが…管理する自信ありましぇん。高いし、なんかあったらヘコむの間違いなし。使いこなせてるし(←重要)今のコレで十分です♪

拍手[1回]

PR


良く咲いていた木松本にもやっと春が来ました~♪

昨日開花宣言が出て、早退かたがた近くの公園で桜の写真撮ったんですが、体調悪い上に花曇りで取り敢えず「撮った」画像しか残せませんでしたorz

で、今日になってもやっぱり咳が止まらないので他人に遷さない事と養生という事で休みを取ってもっぺん病院へ。どーしても咳が止まらなかったので、1日3回のお薬を夜中に1回追加して4回飲んでましたと白状。医師、別に咎めず。そして強く咳を止めるお薬に切り替えてもらってきました。
空が青いわ~で、帰りに改めて撮って来ました。松本城ではもうちょっと咲いてる感じだったんですが、ウチの近所は標高が高い(松本城は580m、ウチの辺りは610m)ので、やっぱり開花に差があるみたいです。

でも昨日と違っていい天気で、撮っていても気分が良くなりました、ちょっとだけ(なんたって風邪っ引きで気分落ち込み気味なんです…)。
ちらほら咲いてますはー、やっと春が来たって感じですかねぇ…。今年は冬が長かった…。
…って言うか風邪治さないと春らしい気分になんて全くなりません。とにかく早く咳止まってくれないと睡眠不足でおかしくなりそう…。やっと寝たと思ったら地震来るだし。もうお願いだから来ないで下さい(;ω人)久々自覚のあった震度2でしたが、その後揺れなかった(と思う)ケータイの緊急地震速報メールの着信音でしっかり目覚めましたorz
もう十分なので、ホントにそろそろ勘弁。

あ、GoogleChromeに「緊急地震速報 by Extension」入れました。無駄に心臓に悪いっす…(´Д`)設定しっかりしなくては…。

そしてわたしは寝なくては。
…この際、寝てる時にひと思いだったらいっかなーとか思い始めてます。正気で正面からぶつかれる根性はないでーす∩・ω・∩

拍手[1回]



松本市公式ホームぺージ くるくるねっとまつもと
  (ネーミングがどうなのかは突っ込まないで下さい…サイト出来た時からコレだったんです………)
より
 東京電力福島第1原子力発電所事故に係る市長への取材等について
 市長プロフィール


前市長は箱物行政とかなんちゃら運動の代表とか、そんなんばっかだったですが
(少なくとも自分はそういう印象しか持ってませ~ん)
今の市長は違います。

特に表立って何か建設したりしないし(というか前市長が造っちゃったあれやこれやの後始末がとても大変かと。市民芸術館とか駐車場無しでよく造った・造りやがったと思ってます。芸術館まで徒歩で散策してもらうとか、バス使ってもらうとか、それは利用者目線で物考えてないっ!利用してもらって維持費捻出するって事まで考えて建ててくれ~)、選挙運動も名前連呼する事もしないし、ホントに目立った事なんもやってない…と思います。あ、松本市の緊急医療体制作り直して、夜間掛かれる小児科・内科緊急センターが造られました。うーん、「らしい」と言えばそれまでですが、いちいち当番医探さなくて良くなった事と、なかなか受け皿の少ない小児科が必ずあるっていい事だと思います。財政的な事は知らないのでそこまで言及出来ませんが。

そんなこんなでこの非常時、こんな凄い人が市長やってた事に逆にびっくりだったのと、やっぱり誇りに思います。
…って言うか甲状腺のプロだったのか…わたしの病気も治してケロ~(既に治療中ですけど・笑)
…あ゛、お薬終わるから行かなくちゃ、今週中に(汗)面倒だけど仕方な~い。製薬会社が震災で大変だったようですが、何とかなったようなので安心して掛かれます。面倒な事はちゃっちゃと済ますじょー!

拍手[1回]



震源地松本…気象庁|地震情報
画像は上記気象庁のwebsiteからのものです。

こうやって知らせてくれるのは極僅かで…実はこんな程度の地震が頻発してます(汗)
小出しにしてくれるのはありがたいですが、おーちーつーかーなーーーい!!(>_<)
ドスン!っていう揺れがちょっぴり忘れた頃に来る…というのが繰り返し起こってまして、松本市民、実は戦々恐々としております。明日は我が身っていうか、今日かもだし(汗)

…先週の今頃は。
こんな事になるなんて全然思わなくて、楽しく名古屋におりました。
明日の事なんてホントに誰にも判らないですね…。

さて…。
ずっと○HKのニュース見てたんですが。そろそろ民法見てみっかなーと思ってチャンネル変えたら………。予想通りというかなんというか、マスゴミ化してやがりました。
親切面して、被災者の小・中学生くらいの子に「知り合いとは連絡取れましたか?」「……取れていないです…」「心配ですね」ってやり取り見た時にはチャンネル変えてました。現場にいたらひと言言ってやる…かもしんない。仕事で来てるのは判るけど、もう少し頭使って気も遣って…っていうか、そんな気遣い出来てたら被災者取材なんてそもそもしないでしょうけど。質問された子が更に気の毒になりました。これが大人で、断る事も出来て、尚且つインタビューに答える事で自分の安否が放送される(かも知れない)=知り合いに無事を伝えられる…という所まで考えた上で対応してるのならアリかなとも思うんですが。
で…チャンネル変えてもやっぱりマスゴミで。何やってんでしょうね、この人達…。任命感満々で、いかにも自分が伝えなきゃって感じで張り切ってますけど、バッカみたい!人の不幸で飯ウマですか…。
そんな事より、どこで給水してますとか、支援物資はどこで手に入りますとか、そういう事をなんで伝えないんだろう。こんな非常時なんですから、役に立つ人が限られてるとしても全国放送使っていいと思います(自分はね)。無駄な電力使ってライト当てて、被災者の様子映してる気が知れない…。
…テレビ消そうかな(´・ω・`) でも、消しちゃうとこっちでも地震来てるんで情報が入らない。
はぁ………。

拍手[1回]



只今出先でよく話題に上るキムタク丼。
ちゃんと公式ページがあったんですね~(笑)
 塩尻市役所/キムタクごはん


作ってまで食べたいかはビミョ~(:D)rz

拍手[0回]



今日は早帰り命令が出たので早く帰宅の途に。
…銀行に寄っていくついでに、ついふらっと松本城へ(何故・笑)

2011年2月21日の松本城午後だったので、北アルプスは逆光であまり綺麗に写りませんでした。
でも随分と暖かくなったので、散策するのには調度いい感じ♪

公園の梅はまだまだ…芽吹くどころか棒状態。
先日のどか雪がまだ残ってたりしますもんね~。まだ春には遠いって感じ。



↓北アルプス(銀座方面)
アルプス銀座この山々の、コレが○○山っていう図を作ろうと思って早?年。銀座って言うだけあって山ぎっしり、図自体作れるのかな?(汗)
カシミール3D使っちゃえばいらないって話もありますが…。
…そう言えばカシ、Windows7で動くのかな?最近使って無いにゃあ…。GoogleEarthでぐーりぐりしてたら、自分クラスの使用目的だったら用が済んでしまいます。

まーいーや!

んで、松本城なんですけど。
実は撮影に適した場所ってのがありまして。
遊歩道に…お城の外堀周りの遊歩道に、こんな感じの凹みがあります。

多分…
恐らく…
きっと…

予想の範囲を超えないのですが…。
ここから撮影すると、石垣と天守の角が真っ直ぐになって、パンフレットとかポストカードにありそうな構図のお城が撮れますヽ(・∀・)ノ
Wikipediaに載ってる画像もここから撮ったものだと思われます。
真っ直ぐ!
じゃじゃん!

場所を自分で探らなくても「ここですよー」って気がします。
…違うのかな?(^-^;)






因みに凹みはもう1カ所ありまして。
こちらではこのように。
こんな感じ正面から見て奥に当たる天守も見える構図がこんな感じです。
個人的には上の方がお勧めではありますが、好みの問題って事で。
模索するのもまた楽し♪


それにしてもいい天気…。

今更だけどお昼寝したい(おせーよ!・笑)


拍手[0回]



(;ω人)本日0時頃の様子。
あーもう勘弁して下さいって位降りやがりました…。

この大雪の中、焼き芋屋さんが音楽流して軽快に走っていったのにはびっくりしました。いや、いくら雪に…そんなに不慣れな地域でないって言ったって…買う人いたのかな?(´・ω・`)
無事おウチに帰れているといいんですけどね…。

深夜というかもう早朝近くですが、除雪車が2往復して行きました。うるさかったけどありがたかった~(i∀i)これで余計な雪を掻かずに済みます。
ウチは玄関先だけで終了~♪(駐車場というか駐輪場は屋根付き)

さて…今日はそこそこ暖かかったので(最高気温3.9℃ですけど)若干雪が融けました。問題は…明日以降。凍結が怖いぃ~(>_<)
明日は恐らくPCのリカバリツール持って出掛けなきゃなので転ぶのイヤ(いや、持って無くても転ぶのイヤだべ)
ツールは出先でDLしたら数時間単位で掛かりそうな、必要かつ重要なWindowsXP SP3とか、Internet Explorer6とかと、入れとけば便利な窓の手とかと、不必要だけど欲しいって人がいる(らしい・笑)YouTube DLツールとか。あ、あとフリーのフォントもいくつか用意。グフフ(ΦωΦ)
悩んでるのはパーティション。今現在はしていないのでリカバリしたら真っ新になります。それはそれでいいのですが、ドライブ分けようかどうしようか悩ましい所。分けた所でデータ置き場は絶対バラバラ、共用PCの宿命ですが、個人的にはデータフォルダに入れて欲しい…出来ればプログラム毎(拡張子)とか、用途毎とかせめて使用者名で区切って欲しい…んですけど、無理ですね(きっぱり)。
現状、My Documentsの中にMy Documents2ってフォルダがあって混乱しましたもの…(´・ω・`)明日バックアップで失敗しないように気を付けないと…┣¨キ┣¨キ。

あ゛、ダメ出されたらリカバリなしです(笑)

拍手[0回]




♪べーるべぇっとの そぉらがぁ~…

落ちて降りて来ちゃったよ(´Д`)
真っ白け…(:D)rz諦めましたとも、灯油買いに行くの。
道路にはほぼ雪なかったですけど、最高気温が氷点下。
雪が融けていても凍結してる可能性もアリ。
転ぶのはイヤです!(って好き好んで転ぶ人はいないと思いますが…)
そしてホームセンターに灯油の在庫があるのかも不明。
電話掛けて訊くのは面倒だった…。

そんな訳で大人しく、ピヨコちゃんのご飯だけは確保すべく(自分のはついでで・笑)、お買い物に行ってきました。特に滑る事もなく無事でした。一番滑ったのは自宅の出入り口だったかもf(^-^;)
ああ…まだ冬だなぁ…相変わらずケータイは携帯せず、デジカメで撮ってきました近所の公園・Aの森です。このBlogの背景も自作で、この公園から撮ったものなんですよね~。もちろん一眼じゃなくてコンパクトデジカメ。割と頑張って使いこなしてる…と思ってます(自画自賛)

今時分、こっそり深夜徘徊して誰もいなくなった公園を撮ってくるのも一興なんですけどね~。三脚持って、シャッタースピード遅くてもぶれないようにして。水銀灯に照らされた雪景色は幻想的です。
…です。
…ですが…。

寒くて出掛けるのヤダ(笑)

拍手[0回]



もうダメだ…(:D)rz
恐ろしくて原チャ出動できませーん∩・ω・∩


出掛けるのヤダ…。

ホントは今日、餅つき会にお呼ばれしていたんですが、なんとなく遠慮してしまいました。餅つきぺったんは初めてなので興味はあったんですけどね~。また次回。



ですが…それで正解だったかも(汗)
朝方というか、深夜からの雪が現在こんななってます。
積雪10cmだそうです/18時現在降り止む気配は全くありません。
はぁ~~~~~~~~~……………。

日曜日に閉店してしまうホームセンターへ、灯油を買いに行く計画はもう無理ですねぇ…。絶対転ぶとかそんなんで高く付いちゃう気がします。
あと2缶買いたかった(;ω人)

それまでに春が来ればいいんだわ…。

…って言うか、冷蔵庫の食料も気にしないといけない気がする(汗)これじゃうっかり買い物に行けないっ(>_<)
ってはっ!豆苗ーーーーーーーーーーーーー!!
やっべーーーーーーーーー!!!

わたしはどうでもいいんですけど(いいのか?・笑)、ピヨコちゃんのご飯はちゃんとしてあげないとっ!!
あああ…徒歩で買い物か…λ......トボトボ
行き帰りはともかく、買った物を持ち帰るのが難儀なんですよね…。重い物持って足下悪い中歩き回るのヤダー!

拍手[0回]



最寄りのホームセンターが閉店になります(´・ω・`)
只今必死で出掛ける度に灯油買い足してます。リミットは13日の日曜日。ちまちま買い足している間にもじわりじわりと灯油の値段が上がってます。ううう(汗)
とは言えその告知を見るのも今週がラスト。いろんな意味で悔しい。

さて…この後どうしましょうねぇ…。
これ以上節約できないというか、最初から貧乏性でガンガン温められない性格なので切り詰めるのは無理そう…。電気で代替出来るほど信州の冬は生易しくなく(半端なく電気代掛かると思われ)。着込むにも限度が(笑)
という事で、どっちにしても終わったら買うのは仕方がないとして、どこへ行こうかなぁ…。
選択肢は3つ。
  • 態度の悪い最寄りのガソリンスタンド(値段高め)
  • 今行ってるホームセンター(気安くお安いけど遠くなる)
  • ウチのガス配給してくれてるトコに配達を頼む(楽だけどメチャ高)
………。
早く暖かくなればいいと思う…。

拍手[1回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/