忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp
もう許してくらさい…○| ̄|_

書こうか書くまいか迷ったんですが。書いちゃいます。
実は6月29日(水)、出先へ移動する間の車中で地震の話してたんです…。最近無いですねって。で、阪神淡路大震災が冬、関東大震災が晩夏・秋、先日の東北関東大震災が春、新潟県中越地震が秋、能登半島地震が春、福岡県西方沖地震も春…って思い出していって…「夏ってないですよね~。この暑い中避難所生活ってキツイですよね~」と…。言い出しっぺはわたし(*ノωノ)

翌日出勤して、同乗者数名に思いっ切り突っ込まれましたf(^-^;)「○○さんが噂するから~!」って…。いやいやいや、その日帰宅してから予震来るなんて想定外っすよ!
でもホントに日頃からの備えが必要だねって話に。

ホントに明日は我が身ですよー!!って身をもって知ったという話でした。

拍手[1回]

PR


びびびびびっくりした@@
 気象庁|地震情報
震度5強いやー…まさか自分が生きてる間に震度5強体験するとは思ってなかったです…すみません読みが甘かったっていうか、一応備えとして水とか用意してる割には杞憂に終わるだろう、という「備えておけばたぶん大丈夫!」みたいな気持ちがあったんだなーって思いました。

昨日から直下と思われる地震が続いていて。深夜にはカラスが大騒ぎし、近所の犬が夜鳴き(泣き)、そして関連性があるのか解りませんが、数日前からドブ臭さと、井戸水の出の悪さ(濁りは無し)を感じてました。

で。
今朝バッテバテで7時に起きて家長のお世話をして放鳥、なんかお腹痛いなーとか思いながらうだうだしてたらドスーン来た!!東北関東大震災の本震の時感じた「じわじわとヤバいと思い始める」ではなく、初っ端から「ヤバい!!」と思いました。直下型って予告なくドカンと来るんですね(汗)
やっぱり何も出来ないですねぇ…横になったまま揺れが収まるの待ってました…。その間、物がポテポテ落ちてきて…それ+揺れにびっくりした家長がお屋敷に戻っていきました(´Д`)野生の勘は全くナッシングorz

取り敢えず起き上がってテレビ付けたら、数秒で「緊急地震速報」の画面がΣΣ家長に「ピヨコちゃーんおいで!!」って言ったんですが来ないし!ケータイの方にも速報来るし(止めないと鳴りっぱなし)…っていうか速報の前に揺れてるし!!更に追い打ちで余震(震度4)来るだしorz

今のところ電気も水道も止まってないし、地震直後もケータイからTwitter使えたし(やっぱり便利だわ)、ただ電話が繋がりにくくなってます。その他、物が散らかったんですが、元から散らかってたトコは被害拡散確認出来ずf(^-^;)片付けなきゃ…。お皿が割れるとかも全く無しでした。

あと今もですがヘリがずーっと飛び回っててうっさいです。松本城にヒビ入ったのは…そんだけやばかった(築400年ですからねぇ)のかと改めて戦慄。

…これが予震でない事を祈るばかりです…。これ以上は勘弁してください…。

拍手[1回]



「期限が切れると全機能停止します!」って毎日毎日威嚇してたウィルスバスターをUninstallして、別のをInstallしてる真っ最中…ヤツが来ました。牛伏寺断層震源の地震が。ドスーン!と縦揺れが来た後横にぐらぐらっと。これが1発目。その後連続で今のところ5発来てます。震度3は2回。
…ウィルス対策ソフト入れ替えしてる時オンラインなんて出来ないじゃん…。
こんな時に限ってGoogleChromeのアプリは全く使えず(>_<)くしょう…。

という訳で、一言「ヤバい!!」

…家長は全く何の反応もないんだけども、それはそれで良しとする(笑)

拍手[1回]



昨日の松本の最高気温は、今夏…いや、まだ夏来てなかった(汗)今年最高の34.0℃!ホントにホントに暑かった…。
でも節電っつってエアコン無し…。
せめて30℃以下で過ごしたいんですが、ダメっすか?人間のお脳は30℃超えると正常に働かなくなると聞いています。30℃もダメっすか!?!?!?
…と心の中で思ってたのでした。

扇風機の風向きは全く自分には向かず…そのうち熱中症になるかも?知らないぞー、仕事効率落ちても。…ってそこまで我慢する前に何か伝える努力をしなくては(汗)

昨日は出掛けるよう指示が出てたのでホイホイOKしたら…。移動が徒歩でした。病んでる間に体力落ちたかなーって思いつつ、よく考えたら元々そんなに体力無かった事に気が付きました(:D)rz
どちらにせよもーちょっとどーにかしなくては。夏を乗り切れませんねこれでは。

んで帰宅して。やっぱり洗濯の回数増えますねぇ…。で、洗ったのはいんですが室内干しなんで蒸し暑いよぅ…。にわか雨がちょろっと降ったりして更に蒸し暑さ増量、今シーズン初扇風機稼働です。まだ窓は開けてないんですが(早朝冷える事があるのでうっかり開けるとヤバい事に…)時間の問題っすねぇ…。

わたしは暑い方がニガテなのでこれからがちっと憂鬱です…。

拍手[1回]



信州健康ランド

体調崩してからさっぱり行けてないんですが…f(^-^;)ここ好きなんです♪そのテの方にはハッ○ン場としても有名らしいですが(わたしはそーいう趣味はありません…ってか、女性でもあんのかな?)、足首に~って話を聞いて以来、それやってる人見るとついチラ見してしまったり。…って初っ端から脱線してますが(汗)

それはともかく、暫く行けてなかったんですが、その間に改修工事入りまして。今日届いたE-mail magazineで嬉しい改装内容が判明。洗い場に仕切が出来るんだそうです♪コレ、何年か前に石和の健康ランドに行った時、石和では導入されてたんでアンケートに書いた憶えがあります。実現してうれちい♪それでも周りに気遣いするのは当然としても、必要以上にしなくていいのはありがたいです。

実は回数券温存してまして…たぶん15回位は無料で行けたはず。混んでるの覚悟で行ってこようかなー。
わたしのウチはここだっ!(わかんねーよっ・笑)問題は…相当行こうかな~って気持ちにならないと行けない所ですかねぇ…。
今Google Earthでかなり大雑把に調べたところ…。ウチから最低でも7kmはあるみたいっす。
原チャで片道7km(往復14km)………。遠くね?


←こんなん出しましたが、これでウチ特定出来たら拍手します(笑)いらっしゃーい(ΦωΦ)

拍手[1回]



深紅の薔薇うほほほほほほほ!

薔薇はともかく(いいのか)、コンパクトデジカメ(如き)で花を撮った時、ちゃんと焦点合わせて背景暈かせるようになったぞーーーーーーー!!
一眼レフじゃないとダメってのは…いや、多分もっと簡単or綺麗に出来るんだと思うんだけども、やろうと思えば最新のでなくてもこの位までは出来るっ!

満足♪

次、FLASHでも作ってみようかしら…。ツールはちゃんとシェアウェアのあんだけど、使いこなせてないのよね~…。頑張ろう。

拍手[1回]



1位!熊谷や多治見よりも暑かったみたいです、今日の松本。
………
寒いのもヤダけど、あっついのも勘弁。
五月晴れで過ごしやすい~ってのはどこ行っちゃったんでしょう…。

各地で30度以上の真夏日 NHKニュースで紹介される松本市内の様子ですが…ここってウチから徒歩3~5分ですf(^-^;)うーん…涼を求めて…行くまでにバテそう(笑)

拍手[0回]



じゅーじゅー今日はバーベキュー大会でした。1時間食べ放題、これでもかって位…も、食べませんでした。腹八分目。目で見ただけでお腹一杯に…(笑)
図の通り焼きおにぎりに挑戦したのですが、風向きのせいでこちらに火が来ず。結果、頂いた時はほかほかだったおにぎりが焼こうとしたせいでちべたくなってしまいました(:D)rz
2テーブルに別れて食べたのですが、どちらの男性陣も肉肉肉肉肉肉肉な人多し。結構味付け濃ゆかったんですが…とにかくよく入る事にびっくり。わたしは野菜をちまちま食べてたんですが、調度良い焼き加減のタマネギがなかなかなくて、辛いか焦げ焦げばっかでした(笑)

いやー、それにしても暑かった!!今日に限って真夏日!
しかしお陰で眺望最高ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
長峰山から望む北ア…ですが、コンパクトデジカメで撮影するのには限りのある日でした。日差し強すぎ…。というか、シーズン的に難しいんですよね~。やっぱり厳冬期から春先くらいがベスト…だと、今のデジカメを5年程使いこなしてみて解りました。一眼レフも憧れるんですが…技術面は恐らく価格(=性能)がカバーしてくれるんだと思うんですけど、管理する自信が全くありません(`・ω・´)
だのでググってベストシーズンらしい眺望探しました。本末転倒ですね(:D)rz
明科 長峰山からの北アルプス

んでー。日差しが強かったんで…お肌が若干不安で~す。ダメだったら皮膚科かな~(´・ω・`)


今週は…3月からしなくちゃ~って思ってて出来なかった事を一気に纏めてやっちゃって、内容の濃い週になりました。たぶん通常の3倍(ΦωΦ)お陰でぐったりです。んでもすっきり☆来週に向けてしっかり休んで疲れ取ろうと思いまーす。

拍手[1回]



お掃除が大変なのだ…今年の桜は今年しか見られません。
そして散り始めました。


と言っても、今日の最高気温は12.2℃。満開の桜は寒くて花びらがっちり掴んで離さない感じ?
そんな訳でどばーっと散ってしまうのではなく、はらはらと桜の花びらが舞う感じで散り始めています。これもまた儚げで風情があります。

桜並木
でもね…

寒いの(´Д`)

暖房入れるとちょっと暑いかもだけど、切ると寒いの…。

悩ましい…。



花びらが落ちてしまったのもあります兎にも角にも今年の桜が見られるのは今年だけ・今だけ。来年の桜は来年で別物。いつまでも来年があるとは限りません。この桜の木だって永遠じゃありません。そして自分も。
命あるもの・形あるもの全て必ず終焉が来ます。

流れに諍う事無く去りゆくのも、また自然の摂理なんでしょうね~。


…あ゛。
夕暮れの桜撮りに行ってない(:D)rz
寒すぎて1回おウチに入っちゃうと出るのが億劫で(汗)

拍手[1回]



地滑り@@いきなり地滑り?画像です(汗)

ここ…実は活断層の真上でして…f(^-^;;)今日帰りにちょっと(だいぶ)遠回りして、お花見スポットへふらふら~っと寄ってみたら…こんな事になってました(滝汗)大丈夫なんでしょうか?

さて、桜・桜。
まだ蕾多数全体的にはまだまだですが、ほぼ咲きそろった枝も多々見られるようになりました。全てではありませんが、満開近しといった感じでしょうか。うーん、こうなって来ると満開になって欲しいようなもそうでもないような複雑な気持ちに…。(満開は、後は散るだけなので…)
散りゆく桜・桜吹雪も風情があり、また、葉桜も木々の生命力が感じられていいんですけどね~。年に一度だけ、この時期だけしき見られない春を告げる桜。

ほぼ咲きそろった感じ今年は悲劇の春となってしまい、今年の桜を見る事が出来なかった方もおられた事でしょう…。そんな事を思うと、自分も他の方もまた来年桜を拝めるとも限らないんだな~ってしみじみ…。何も桜に限った事じゃありませんが。今年の桜を見られる事の有難味を一層感じています。
全ての人が新しい年を迎えられる訳じゃない、というのは解ってます。けれど、出来うる限りまた来年の桜を愛でる事が出来たらいいなと思います。

…因みにわたしのお花見は、世間的な飲んで騒いでどんちゃん♪ではなく、静かに遠くから眺めたり、定点観測で芽吹きから観察してみたり、写真を撮ったりする事です。花より団子って言うより、団子ってナンデスカ?状態かも(笑)

拍手[1回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/