忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Youtubeに、普段使ってるのと別のアカウントを取る必要が出来ました。
以前取った時は普通に認証E-mailで完了だったハズだのに!今、なんですか!電話(携帯電話)で認証なんスね…もう…こんなに面倒だと思わなかった(汗)
最初向こうから自動の電話来た時、ロック掛けてあって出られなくて2度目に出たら、電子音声で「お客様(?あなただったかな?)の確認番号は*****です」って数字が流れて、それ入れないとアカウント取れないとは…。
まぁいろいろ問題ある事は解ってますけどね~。特段問題のない音声(著作権も発生しない物)のアップロードを気軽に使いたいな~って思った時、こんなメンドイ事しなきゃならないってのも何だかな~と…。

…因みにもちろん個人情報は伏せまくってますが、生年月日は…この位になりたいな~って年にしました(笑)公表してませんけども。
それでも1年に1つずつ年取りますけどね~。本人が亡くなってもアカウントは生きていて、ずっと年取り続けるのかな?それも何だか皮肉な話ですねぇ…。

拍手[1回]

PR


アカウント取ってみました。



こんな危険な物使えません( `Д´)ノ彡☆

本名じゃなきゃダメだって書いてあるし!
卒業した学校とか事細かに入れるトコあるし!

写真なんて載せられるかっ( `Д´)ノ彡☆( `Д´)ノ彡☆


…早速名字を変えました(*ノωノ)
それ以外は一切登録してません…。


ところでコレってどんな便利ツールなんすか?(笑)

拍手[1回]



震災以来時々ケータイのワンセグで、主にニュースを見てます。
…見てるんですが、局によって感度がなんか違う気がします。自分だけかな?
電波の問題は、折角受信出来ても画像がカクカクしちゃいますねぇ。コレはやっぱりデジタルだなーって思う所。前だったら砂嵐ザーって感じで、辛うじて見られる場合もあったんですが、デジタルだとそういう意味で救済がない…。そしてやっぱり電池の減りが早い早い。マメにやっとかないとあっという間に残量1に。

で。先日お昼にチラ見した番組で。被災地突撃レポート的番組やってました。それはいい…かどうかは判断別れる所ですが、ともかく見てました。そしたら1人でお店を開いて切り盛りしているご婦人の「夜になるとどうしても泣けて来てねぇ…」という言葉に「泣いていいんです!」と…。
いや、それはそうだと思う、異論はない…けど、心からの言葉だったら涙ぐんでる所は放送しなくったっていいんじゃないかと…。
途中から見てなんだかなーって思って消してしまいました。折角受信出来たのに(笑)
最初から最後まで見なきゃ正確な判断は出来ないと思います。でも、全部見てる人だけが視聴者でもないと思います。そんな訳でやっぱり…ワイドショーはワイドショーでしかない、と思いました。

因みにその前に見たニュースでは、震災孤児が200人超えましたと伝えていました。死ぬほど怖い目に遭った上、一番甘えたい親御さん亡くすって…。
比較するのも何ですが、淡々と・粛々と伝えるニュースの方が100万倍伝わる物があるなーって感じました。主観ですけどね。

そんなこんなでワンセグ。一応使ってます!(脱線したら話が元に戻らなくなりました…)

拍手[0回]



PC分解して掃除しました~♪
喉痛めてるのに埃っぽいのはどうかと思って、前回の掃除からちょっと時間が経ってしまいました。

…うはー!掃除のし甲斐がある~(笑)

って言うかやっぱ細かい埃が凄いぃ~@@エアダスター掛けたらエライ事になりました。うーん…CPUファン・ヒートシンクってやっぱ一番埃付きますねぇ~………(沈黙)
あー…自作1号機の初期段階では、エアダスター掛けた時ファンがくるくる回るのを面白がってやってましたが…流石に今はしなくなりました(汗)1号機にはいろいろ酷い事をしたなぁ、と思います(しみじみ…)
その1号機もちゃんとお掃除しました。Windows Updateもちゃんとしてます。大事にしてますよ~!

思えば最初のノートPC(win.98)は…いろいろと過酷な事をしてしまいましたねぇ…。次のデスクトップ(win.XP)も…結構知らない事が多かったんで、最終的に埃もっさりとか酷い目に遭わせてしまいましたねぇ~…。でもOSとかソフト側でおかしい事についてはだいたい見当が付くようになりました。レジストリ弄りも憶えました。そして最終的にぶっ壊れた時・物理的にぶっ壊れるというのがどういう事なのかも解りました。お陰で、というかそれで学習して、今の自作機では2台とも致命的な事には全くなってません。尊い犠牲でした…。
…あ゛、大昔…win.95のWindowsの隠しファイルをさっくり削除して起動出来なくしてしまった事があるのはここだけの話。その時はExplorer憶え立てでファイル見るのが楽しくってねぇ♪最初は起動時とかのサウンド構うだけだったんですが…「いらない物は削除した方がさくさく動く」というライン1本でわたしのお脳の回線が繋がっていたものだから………あー、保守入っていて良かったっちゃ~(もちろんしらばっくれました)。その後何があったのかは割愛。
PC関連、失敗して憶える事って多いですねぇ…犠牲は前進のための礎なんでしょうかねぇ…。

ま、それはそれとして。
綺麗になってすっきりすっきり~♪そうポンポン買える物でも変える物でもないので大事にしま~す。

拍手[1回]



長野県中部の地震について
以下引用
> ●松本市では、ホームページ・行政チャンネル・報道機関等を通じて、市民の皆様に情報を提供してまいります。

うーん…。最初に書くのがホームページなのか~。
確かに行政チャンネルはCATV入っていないと(しかもデジタル放送にしていないと)見られないし、報道機関は注意深くテレビでニュースとか見てないと伝わってこないし…。やっぱり手っ取り早いのがwebって事か…。

ケータイでもネットは出来るハズ。今日みんなに勧めてこよう。
でも…松本市のwebsite、pdf.で情報載せてあったりするんでケータイ向きじゃない気がする(汗)(個人的にユーザビリティ考えてないダメサイトだt(ry)

拍手[0回]



今日も地震がいっぱい来ました(i∀i)
今日の地震。朝からドスン、昼過ぎにドスン、午後ドスン。今現在までで気象庁のwebsiteに載ってる分だけで7回来てます。
小規模で取り扱いが殆ど無いんですが、松本市民が戦々恐々としている牛伏寺断層を震源とするものも含まれてます(汗)

いっぱい怖かったです。朝からPC立ち上げてちょろっとネットしてたらドスン!出先行って打ち合わせ中にドスン!昼過ぎの打ち合わせでもドスン!なんかもう、忘れようとしても次々来て話題は地震の事ばかり。

更に今日は早めにと思って、来月切れる原チャの自賠責の継続手続きに行ったんですが。ついでに息も絶え絶えだったバッテリの交換もしてしまおう!と思って勇んで行ったら所持金足りねー(笑)で、急遽ATMにお金下ろしに行ったら帰ってくる途中で緊急地震速報メールの着信音が!…って、コレは結局誤報だったのか揺れませんでしたが。心臓に悪い…。
で!次のがその30分後位に来たんですが!緊急地震速報より先に揺れやがりましたorzこれには参りました。度肝を抜かれたって感じ。

原チャのバッテリは、次回でもいっかな~と思って、最初またにしますって言ったばっかだったんですが。阪神淡路大震災の時一番機動力があったのはバイクだったって話(これはショップで話しても「そうですよ~」と言われました)を思い出して、万が一に備え&どうせ出費すんならいつだって同じ、だったら早く取り替えて安心しておこう、という事で「思い立ったが吉日」。これで暫く大丈夫かな。

あとガソリンの補給も早めにしました。原チャだから満タンおっけーでしたが、実は給油制限が掛かってまして(汗)ガソリンは10リットルまで、灯油は5リットルまでですって…。ガソリンは10リッター入れたら溢れちゃいますが、灯油5リットルは厳しい、厳しすぎる@@いつも18リッターポリタンク1缶で買ってるんで…これは困った(汗)そう思えば土曜日灯油1缶買ったのは正解だったかも。暫くちびちび使って、着られるだけ着込んで、早く暖かくなるのを祈る事に。

そんな訳で揺れたり物流面で支障が出たりしてるワケなんですが。
今日は(も)出先でネットして、松本市の災害についてとか、長野県地震対策基礎調査についてとかプリントアウトしました。みなしゃんご存知ないそうで、自分の避難場所の確認したり、被害想定見て唖然としてました。

なので一応付け加えを。「市役所の紙での広報はそれをプリントした時点での最新であって、今現在の最新とは限らない」「一応ネットに載ってるのは最新という事になっている」→だから今プリントアウトしたものも今は最新でも後々変更あるかも。
…あまりネットやってる人いないんですよね…。Twitterに至ってはケータイ持っていても誰もやってません。

んー………digital divideだなーって思いました(汗)

最初から知らなければそれが普通で何とも思わないかもですが、自分のようにネットどっぷり入り浸って無いといられない(だろう)し、テレビ無くても平気だけどPC無かったら発狂する(かも知れない)位、日常の一部と化してる者からすると、ネット情報って欠かせないものです。うーん…ケータイだと限りあるし(少なくとも自分はさっぱり使いこなせてないっす・笑)、やっぱPCでネットじゃないとだなぁ…。先般の地震でもTwitterが便利だって事が…わたしはPCで解りました。

直接情報格差とは関係ありませんが、実際ネット上でいろんな人と接しましたし…良くも悪くも。良い方は語るまでもないんですが、悪い方でも「世の中には絶対相容れない・理解しがたい人がいる」って事がとてもよく解りました。

はてさてdigital divide。ほっといていいんかな?IT化勧めた方がいいんかな?悩ましいところ。

拍手[1回]



 加藤センセのBlog
 楽しいことを考えたい - さぼり記
 震災雑感、そしてデマの訂正 - さぼり記
読んで納得。そして出来る事を考えて。

取り敢えず何かの時に備えるべくUPSあったらいっかな~と思ってましたが、見送ります。その分募金しようと思います。やっぱり日赤に。テレビ局とかコンビニもいんですけど、やっぱうっすら売名とか思ってしまうし、どこどう行ってるかさっぱりで。どーせ偽善で自己満足って言われるんだったら、ちゃんとしたトコに送っとく~。

後は日頃の備え備え。水だけは一昨日買ったんでOK(恐らく…)。食品チェックは早めにします。缶詰はちょっと買いました。
後は…持病の薬を…(´Д`) お薬手帳、もらったのに活用する前にどっか行っちゃった…。探そうか、もっぺんもらった方が早いか…。

あ、ピヨコちゃんのごはんも多めに買うようにしました。大事な家族ですんで(^-^)青物だけは生鮮なので…切らさないように買うタイミングを早めにしとこう。
…避難しなきゃならない状態になったら、ピヨコちゃんどうすればいいんだろう…。みんながみんな家族と思ってる動物持ち込んでる避難所って…あるのかな?ないよね普通(汗)
ううううう…(;ω;*)
ゴメン、やっぱり地震来ないで…。

拍手[0回]



例の出先のPCですが。
やっっっっとInternet Explorerを7から6にダウングレード出来ましたヽ(・∀・)ノ
まずInternet Explorer7を削除するにあたり、c:\WINDOWS\ie7\spuninst\spuninst.exe を探し出して実行…確かにいろいろと警告出ましたけど全てスルー(笑)
Internet Explorer6を再インストールすんのかな~と思ったら、別になんもしなくて良かったです。勝手に6に戻った~。

で。
他の人に実際使ってもらっての感想も「速い」でしたヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
ホントはGoogleChrome使ってもらいたいけども…我慢。タブブラウザ使いたいって話が出たら勧めるっす!とにかくPCスペックに合ったブラウザ使ってから、重いとか言ってケロ。Pentium4、Internet Explorer8無理なう!いや、ずっと無理だな(´・ω・`)

そんな訳でとってもすっきり~♪

拍手[0回]



昨日も出先のPCをちょっと構ってきました。目的はInternet Explorerのダウングレード。
ググったら、気絶しそうな位とっても簡単だったのでさっくりやってみました。

じゃじゃん!

Internet Explorer8は…Internet Explorer7にはなりました(:D)rz
6にしたかったのに…(;ω人)

Yahoo!のトップページや、YouTubeに「対象外」ってお知らせが来ようとも、そのPCという器にあったブラウザがベストな訳で。サポートが切れたんだったら仕方がないですが、そうでなかったら無駄に重い物入れない方がいいじゃん。ましてや用途がもの凄く限られていて、HDDすっかすかのPC…壊れるまで使ってあげなきゃです。(わたしはそんな訳で壊れるまで使って壊しましたけども…・笑)

闘いは続く。

拍手[0回]



出先のPCのリカバリを…しようとしました。ホントは完了報告のハズだったんです(;ω人)

今日、バックアップ取ってリカバリディスク入れて、いざ!!
…と思ったら、さっぱりCDを読み込まない。

何故だろう、何故かしら。(最近多いなぁ…)

CDドライブはちゃんと動いてるみたいだけど、それがいかんのか?という事で認識してるか確認の上、念のためドライバの更新。問題なし。んーんーんー………。じゃあ思い切ってBIOSからBoot弄ってしまおう!

Master(First) BootをCDに!
Second BootをFDDに!
Third BootはDisabled!←かなりチャレンジャーw

そしたら起動しなくなりました(´・ω・`)

という事は…。

確認したら、CDに“リカバリーツールCD”って書いてありました。
…リカバリできる訳ないじゃん…orz
なんという初歩的ミスorz orz

んで、その旨伝えてリカバリCD探してもらったんですが、別のPCの“Vista”のはあったって…。使えないってば~(i∀i)

そんな訳でとっととBoot戻して(忘れたらえらいこっちゃ・笑)、何もせずに終わって帰って来ましたよλ......トボトボ
で、結局リカバリディスクは見つからず終いで。PCメーカに問い合わせて購入するかどうかなんて話に…。いあいあWindowsXPだけで良ければDiscあるんで、それで良ければどうぞなんですが(プロダクトキーもちゃんとある訳だし)。
今回リカバリしようと思ったそもそもの発端は、Internet Explorer8乗せたら重くてしょーがないって事なので、面倒くさいの承知の上でその方法を探ろうかと思います。後は…リカバリしたらお願いしようと思ってた、デスクトップ上に無闇に作られたショートカットの数々を作らない方向を打診かなぁ…。既に画面見るともぞもぞします。

ただ、パーティションだけはしたかった~。次回以降のリカバリの時楽なんだもん。んで出来ればProgram FilesフォルダとData Filesは分けて………無理か、無理だな、うんうん(汗)

そんな訳でこりからIEのダウングレードググります。めんどくさいじょー!!(i∀i)

[追記]
ググったら楽な事が解りました…なんてこったー!!

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/