忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
Twitter
luke4thをフォローしましょう
最新コメント
[08/29 桃月]
[08/18 桃月]
[07/31 桃月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sgt.Luke篁4世
性別:
非公開
趣味:
無駄に多い
自己紹介:
聖飢魔II(元聖飢魔II)、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、中島みゆきさん、ポケモンが好き。
どっちかっつーとアキバ系(萌えじゃない方)(たぶん間違いなく)ギーク女、腐女子はニガテ。
ご用はコチラ
※は必須項目です
コメントしづらい話などありましたらお使い下さい。
忍者ブログ | [PR]
|・ω・`)探さないでクダサイ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自作2号機ですが。
管理ツール使っても、どうしてもCドライブの拡張が出来ませんでした。
空きはある、でも右クリでどれもこれも拡張だけが出ない…。

なぜだろう、なぜかしら?

ググる事…1カ月くらい?
やっと解りました(汗)

拡張するドライブ(今回の場合は“C”)の隣に未使用領域がないとダメなんですね~!方法自体は管理ツールからするのは解ってたんですが、何やっても「ボリュームの拡張」が出んかった~。
解決方法は、バックアップ用に作ったドライブを分割して片側に移動させて(数時間掛かると出たのでそのまま就寝しました)、Cドライブの横に未使用領域を作り、初期化…だけ。右クリックで、全てのドライブに拡張・縮小出るようになりました。

なんてこった~い!

(笑)

拍手[0回]

PR


動画エンコしながら、別窓で他の動画見ながら、オンゲしつつネットしてたら。
目一杯頑張るCi7Ci7が今までで最高に頑張ってます。わーい♪
(今までの最高は12%?位)

そーかそーか、この位しないともったいないマシンなのか…よく解った。
これからもっともっと使ってあげよう…グフフ(ΦωΦ)

…壊れない程度にこき使います(笑)

拍手[0回]



先ほど自作1号機を立ち上げ、ウィルスス対策ソフトの更新やらWindows Updateやら、その他諸々の更新を掛けたワケですが。

ひと言。「遅いっ!!」
おかしいなぁ、ちょっと前まで何とも思わなかったのに…。
比較 自作1号機 自作2号機
OS WindowsXP Professional
SP3 32bit
Windows7 Professional
32bit
CPU Intel Core 2 Duo E6750 Intel Core i7-870
M/B ECS G31TM(1.0) MSI P55-CD53
RAM 2GB 4GB(実質3GB)
出先でPentium4 RAM1GBのを使ってるんですが、それは重いと思って仕方がないとは思いましたが、ちょっと使わなかっただけでC2Dですら処理速度に不満を持つなんて想定外。
まぁ実際、ホントに全てにおいて処理速度早いし、それこそ今まで取り込むだけ取り込んで処理してない動画編集とかさせてみなきゃって感じなんですけどね。大抵の事ではCPUが寝てますんで。

うーん…もう戻れない予感。Ci7バンザイ!(笑)

拍手[0回]



[覚え書き含む]
EPSON Endeavor AT200の、動作が重かったりファンの音がうるさくなって来たとの事で、今日はちょっと分解してお掃除とリカバリの準備をしてきました。
(型番書き留めてこなかったのでググって調べました。Google先生万歳・笑)

まずは分解する前に、ファンの所を掃除機で吸ってもらいました。既にこの時点で皆さんホコリにびっくり。自分は…ウチのがあまりにも酷かったので特段びっくりせず(それもどうかと…)。んで配線全部引っこ抜いてドライバでネジ外して開けたら…大したことなかったです。掃除機で先に吸っちゃったってのもあると思いますが。残念な事にエアダスターが無かったので細かい所まで掃除できませんでしたが、それでも溜まってたホコリは吸い取ってきました。
ついでに中身の説明もしちゃったりなんかして。これがM/Bで、これがメモリスロットで、電源ユニットがコレでとか。これはもう自作してれば…ねぇ(笑)
自分も久々旧型マシン開けたのでそれなりに感動しました。おー、SATA接続じゃない(IDEでした)。
んで若干ドキドキしましたが、ちゃーんと元通りにネジ入りました。そして配線も…って、配線でも感心されたのですが、電源とキーボードとマウスと音声デバイスとディスプレイとプリンタ…だけじゃなかったかな?これは…無理せず入る所に差し込めば全く問題ないハズ。皆さん保守的ですにゃぁ…。
(自作で配線つったら、M/Bと接続すんのと電源ユニットからどやって持って来るかでちょっと悩む…かなぁ?どうかな?→コレも差し込めない物は刺さらないです)

取り敢えずハード的な物はコレで良しとして。次、リカバリの準備をしました。
うーん…みんなで共有するPCなだけあって、データ保存場所がバラバラ…。でも見ちゃイケナイ物はない(ようだ、たぶん…全然中身見てないから知らん!)ようなので、さくっとバックアップフォルダ作って保存。次回外付けHDD持っていってデータ移行して、それからリカバリでっす♪

…さて、ここでひとつ大問題が。
そこでは無線LAN使ってるんですけど…。
わたし、LAN組んだ事ありません∩・ω・∩


これからまたGoogle先生のお世話になります…。

拍手[0回]



infoseekというか、楽天の無料webサービスが終了になるそうです。

il||li(ФДФ;)がーん

お引っ越し先を探さなくては(´Д`)

拍手[0回]



最近、自宅PCのキーボードをよくよく見たら、スペースキーが削れている事に気が付きました(汗)
Enterキー等の文字が擦れているのは随分前から気付いていたのですが、まさかキー自体にでこぼこが出来ていたとは知らんかった。

という訳で沸々と物欲。キーボードが欲しい!
因みにコレは前PC・FMVのものを流用しているので、6年は使用しているはず。
どっしよっかな~♪

と考えるのはタダ。
たぶん使い潰します(笑)

拍手[0回]



当て処もなくあれやこれやとPCについて考え、萌えるのが好きな自分ですが。
最近はCore i7(i5)とM/Bに加え、Windows7にも興味があります。

さあどんなでしょう?

取り敢えず新OSを組み込むには、やはりPCスペックも必然的に上げなくてはならず。(それはそれで楽しそう)
入れるとしたら、なんもかんも一新!って感じかな~。

とはいえまずは余所の方が使った具合を聞いてから導入を考えたいと思います。WindowsXPは使い慣れているし、今のところ乗り換える気ないし。

拍手[0回]



ぎゃーす!
わたしにぴったりな占いを見つけました。

題して“CPU占い”    (爆)
勝手にいろんな人の名前を入れては萌えています。
ブログパーツにも取り付けてみたので、ご興味のある方はどーぞ♪


拍手[0回]



Dos/vコーナーで「初音ミクの暴走」が流れていました。(完成版じゃない方)
思わず口ずさみそうになったのはここだけの話(^-^;) キーが高く、早口言葉っぽいので実際無理ですが。

ああ…時間とお金があったら遊んでみたい>ミク

拍手[0回]



昨夜(っつーか既に今日早朝)、ネトゲ終わらせようとしたら使っていた光学マウスが壊れてしまいました(T▽T) ポケセン仕様、ポッチャママウスだったのに~。ホイールがするんするんになってしまいしまた。
流石に光学マウスを分解して直す気にはなれず、開けて今日午後電機店へ行って来ました。

…マウスも日進月歩ですねぇ~。単なる光学マウスと思っていたのですが、今はレーザーでワイヤレスが多いんですね。ウチにあるノートPC・Windows98機で使っていた光学式じゃないホイールもないのなんて、どっこにもありませんでした。
んで、ピンキリのマウスですが、ウチのPC本体のUSBポートが既に満杯で、PS2を変換して使っているような状況なので、大丈夫そうなレーザー仕様のマウスを買いました。
あと、エアダスターも終わっていたので一緒に購入。

帰宅後、取り敢えずPCを分解してお掃除(^-^)
そしてマウスを接続。ドライバもインストールして完了。

感想・絶好調!(笑)
それなりに金額出した事だし、壊れないで(壊さないで)末永く使いたいと思いま~す。


んでー。
電機店に行った時、やはりふらふらとDos/vパーツのコーナーへ寄ってしまいまして。Core i7とマザボに萌えてきました。がー欲しい!!
メモリ6本刺しでCore i7の一番たっかいヤツにグラフィックボード…やったらフツーのPC買えちゃいますね、ははは(汗)
まぁ眺めていろいろ考える(妄想する)のもいんじゃないでしょうか。誰にも迷惑掛からないし。いつか買うだろうし。

ああ…このコーナーは危険だ(笑)

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ チラシの裏 ] All Rights Reserved.
http://luke4th.blog.shinobi.jp/